療育センターへ行ってきました(初回)

療育日記

先日↓

 療育センターから三男の療育の連絡がきました!

で連絡があった療育(集団活動)へいってきました。

余裕を持って出発したんですが、車が混んでいたりノロノロな車で進まなかったりで初日から遅刻気味と言う失態・・・

次回からもっと早く行こうと決心しました。


最初、親子で身支度を済ませてから親と子は別々の部屋へ。

親グループは心理士さんのお話の後

親同士の自己紹介をして今回は就学に向けての心配事を話しました。

やはり皆さん色々と心配事はつきないようです。

私も登下校の事が心配で、

三男の人なつっこさ(誰にでも話しかける&知らない人に個人情報だだ漏らしの自己紹介をしたりする)で知らない人について行かないか、

衝動性と不注意があるのでふとしたことに釣られて道路を飛び出したりしないか等発言させて貰いました。

その後に活動担当の保育士さんから子供達の様子の報告がありました。

今回は初めての活動だったので自己紹介から始めたそうです。

その後感覚遊びとしていろいろな色のスライム作りをしたそうです。

それぞれ特徴が出ていたようで、スライムの音に反応する子、混ぜ合わせた色に反応する子、手触りに反応する子、様々だったようです。

我が家の三男は繊細なところがあって、触ったりするのをあまり好まないので、

手についたスライムを早く取りたがっていたそうです。

「感覚の過敏が少しあるのかな~?」と先生はおっしゃっていました。

一斉指示が通っていて反応も良くお互いに譲ったりすることが出来ていて、年長さんらしさを感じたそうです。

ただ、初めましてだったので緊張と遠慮があったのかも・・・ともおっしゃっていました。

これからどうなるか?ですよね。

読んでくださりありがとうございます。今日も感謝です。

ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました