言葉の療育(10月1回目)

療育日記

最近忙しく遅くなりましたが10月1回目の療育についてです。

毎回始まりは

  • 挨拶
  • 日にち
  • お天気

今回はどうやって来たかはありませんでした。

今回は先生の質問から・・・

質問

  1. 今日の朝ご飯は何?
  2. お誕生日はいつ?
  3. 今の季節は?春?夏?秋?冬?
  4. なぞなぞ:ブランコや滑り台があって遊びに行くところはど~こだ?
  5. なぞなぞ:はさみを持っていて横に歩く生き物な~んだ?
  6. コップののジュースをこぼしたらどうする?
  7. お家が火事になったらどうする?
  8. 包丁ってどんなもの?
  9. 財布ってどんなもの?
  10. 病院ってどんなところ?
  11. どうして出かけるとき鍵をかけるの?

でした。

カード並べ

いくつかあるカードを時系列で並べてお話を作る内容です。

誰が何をしてどうなったかを言えるように促していました。

そして原因と結果も言わせていました。

先生が言ったことについて内容を答える

先生「まみちゃんはおやつにアイスを食べました」

「何を食べましたか?」→三男「アイス」

「誰が食べましたか?」→三男「男の子」

先生「まみちゃんはおやつにアイスを食べました」

三男「まみちゃん」

「男の子」発言以外はすんなり答えていました。

動物マンション

好きなように動物を配置させます。

その後シールで自分とお母さんのお部屋をそれぞれ貼ります。

ちなみに三男がオウムの下。私がキリンの上です。

配置が完了後に先生から質問

「ワニの下には誰が住んでる?」→三男「うま!」

「猿の上には誰が住んでる?」→三男「ライオン」

「キリンの右には誰が住んでる?」→三男「おわん」先生と私爆笑→「オウムね~」

といった感じに質問していって

「二階の右から四番目には誰が住んでる?」→三男「え~っと~」猿を指さす

先生が誰もいない部屋から数えてキリンを指さすと「キリンか~」と三男がいっていました。

「三階の右から五番目?」→三男「くま」ちゃんと答えられました。

「ワニさんはどこに住んでいますか?」→三男「二番目のサルから二番目」先生「二階の左からね~」

誰もいない部屋も含めて数えられるようになればいいですねとのことでした。

ボール投げ

前回↓と同じなので割愛させて貰います

 言葉の療育(9月2回目)

なかなか更新できず今回は内容だけでスミマセン。

読んでくださりありがとうございます。今日も感謝です。

ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました