発達障害児、スクールカーストどのあたり??

子育て日記

先日、歓談しながら食事中のこと。

発達ゆっくり言葉もつたないASDの三男を見ていた同じくASDの次男(中学生)が突然

次男「三男って大丈夫かな~。何か心配やわ~」と。

「お母さんはあなたも大丈夫かどうか心配ですが」と言いそうになったのを我慢してからの

母「なんで?何が心配なの?」と聞いてみると・・・

次男「三男、大きくなって学校行きだしたらスクールカーストの中で上手く生活できるんかな・・・。」

母「お!スクールカーストとか知ってるんだ!すごいやん!!」

次男「そりゃ~僕もそれくらい知ってるよ~。この前友達と”あいつはカーストのどのくらい~とかの話しててさ~・・・三男大丈夫かなって思って・・・。」

母「そうなんだ~。で、次男はカースト上の方とか下の方とかどのあたりって友達に言われたの?」

次男「別次元!」

母「!?べ、別次元??どうゆうこと??」

次男「カースト飛び越えて別次元って言われた」

もう夫婦共に大爆笑!!

納得するとともに

次男のお友達へ「いいセンスしてるわ~あっぱれ!!」と賞賛の言葉を心の中でプレゼントよ~

しかし”お友達は不思議君の次男をよく見て理解してくれているんだな”と感謝です。

そして言葉のチョイスの素晴らしさ!もうホントにあっぱれ!!(二度目)

ASDの子育て、大変な事も多いけど(いや、ほぼ大変なことしかない!?)、

楽しいことも時々やってきます。

今日も感謝!

↓ランキングに参加しています!ポチッとしてくれたらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました