晴れのち雨

子育て日記

今日(もう昨日だ~)は朝からいいお天気でした。

パートがあったので次男と三男はお休みのお父さんに任せて朝から出勤でした!

長男は何やら友達とサイクリングの約束をしていたらしく

ご飯も食べずに朝早くに出て行きました。

まったく~

今日の仕事はとっても忙しくて汗だくになって働きました。

頑張った私偉い!と自分を褒めながら職場を出るとなんと雨が~~~!!!

朝はあんなに晴れてたのに・・・。

でもこの雨は序章の始まりのは・じ・ま・りでした・・・。

夜になりゴミ捨ての準備をしていたら(私の住んでるところはゴミ収集が夜なんです)

ASDの次男が「自分のいらないゴミを集めた!」と45Lのゴミ袋を持ってきました

が!

その中身ときたら!

燃えるゴミ、燃えないゴミ、それから・・・要るもの、要らないもの・・・

渾然一体となっているではないか~!

もう「中学生にもなって分別もできないなんてあんた色々ヤバイヨ・・・」の一言。

それから私はゴミあさりですよ、ゴミあさり!

もう一日も終わろうと言うのにゴミ袋に腕を突っ込み分別しなくてはいけない辛さときたら

なかなかイラッとします。

次男にはいつも思わぬことをされて

「おいおい、それ位分るだろ~。ってかそれ教えたからね!」

ってことばかり。

定型の子にはAとA’は似たり寄ったりで経験から応用して臨機応変が出来るんですが

なんせASD!

AとA’はAとZ位違う全く別物

なのです(汗

一つ一つ教えなければいけないのは分っていても子供三人もいるとなかなか出来ないのだよ~

と自分に言い訳しながらも散らかし屋の次男が

「片付けしよう」と行動してくれたのがうれしかった母でした。

晴れのち雨、でも最後は晴れ!そんな一日でした。

今日も感謝!

↓ランキングに参加しています!ポチッとしてくれたらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました