毒がお好き

子育て日記

最近忙しくなかなか更新できていませんでした。皆様お元気でしたでしょうか?

いままであまり長男のことには触れていませんでしたが、

今日は長男のお話を・・・

我が家の長男、タイトル通り「毒が好き」なんです。

正確に言うと毒を持った動植物が大好きなんです。

いつの頃から好きになったのかは分からないんですが、

気がついたら凄く好きになっててやたら詳しくて専門的なんです。

毒の種類(神経毒とか化学物質名)、その毒を持つグループの生物、生息域などなど・・・。

この毒を持つ仲間だったら○○が一番やばいね致死量これくらいでこういう作用がおきる、

とかスラスラと出てきます。

ヘビ、クモ、蜂とかよく聞くような生き物から聞いたことの無いような生き物まで網羅しています。

本人曰く「学校の図書室で見てからおもしろくてたまらない」そうです。

この時期蜂が大きな巣を作ってテレビでよくスズメバチハンターみたいなのやってますが、

長男、毒系好きすぎて「あ!その人○○さんやろ?」と

スズメバチハンターの名人の名前まで覚えてました。

それ、いる??

ところでアイキャッチの画像のスズランも有毒植物なんだそうです。

ベル型のかわいい花を咲かせて清楚なイメージのあるスズランに猛毒があると知った時はかなり衝撃的でした。

読んでくださりありがとうございます。今日も感謝です。

ランキングに参加しています。 応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました