言葉の遅れ

三男育児

現在5歳の三男のお話です。

三男はしっかりと意味のある言葉が出たのは1歳のお誕生日過ぎてすぐで

アンパンマンをみて「アンパンマン」としっかり言えました。

でもそこからなかなか言葉の成長がゆっくりで進まず、

私の中で「明らかに遅い」と思ったので三歳児検診で相談しました。

かかりつけの先生や三歳児検診の先生にはまだまだこれから急に発達する事もあるので

「様子をみましょう」と言われましたが、

落ち着きのなさなんかを考えても「様子見ではダメだ!」と思い

保健所の「言葉の相談」を受ける事にしました。

言葉の相談ではまず「田中ビネー」の検査をしました。

それから少しやりとりをして心理士さんと私のお話。

やっぱり言葉が遅いことと、検査上での年齢が半年ほど遅れているとのことでした。

なので3歳1ヶ月時点で2歳半程度の発達状態でした。

「ん~やっぱりかぁ~」

って内心思いました。

凄く遅れているという訳でもないし、もうすぐ幼稚園入園の時期だったので

入園後に周りの刺激で言葉の発達も進むかもしれないし、

刺激で発達が促されることに期待が出来るので

様子をみて面談をしていきましょうということになりました。

それから何度か数ヶ月おきに言葉の相談をうけて、

その間三男なりに成長はしていたのですが、

いわゆる「言葉の爆発期」は来なくてゆっくりのままでした。

何度目かの相談で「お母さんが心配でしたら療育センターの受診をしてはどうでしょうか?」

と提案があり、それからは療育センターへの受診に切り替わりました。

療育センターの受診はかなりの待ち状態で、

8月に申し込み、受診出来たのは11月でした。

そこで三男は自閉症スペクトラムの診断をうけました。

それがもうすぐ4歳になろうかという3歳11ヶ月の時でした。

読んで下さり感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました