修学旅行代どうするの??

次男

それは半年以上前の春休みのこと・・・

1学年終わったから自分の身の回りを片付けなさいと言葉がけしたけれどもなかなか片付けない次男

普段から机周りが片付いておらず片付けたくても手を出すと怒る次男。

難しいお年頃。

なので母は普段気づかれないように余り触らずちょっとだけ片付けたり片付けなかったりしています。

春休みなので心機一転するため片付けようと私が率先して片付けを始めたら・・・

修学旅行代の振り込みお願いのプリントが出てきたーーーー!!!!!

内容を見てみたら

発見時から一ヶ月前に振り込み期限終わっとるやないか~~い!!

もう、色んな意味で終わってます、次男。

恐らく学期終わりに全部持って帰りなさいと言われて持って帰ったと思われます。

母「あんた、どうするの・・・?」

次男「どうしよう・・・。」

母「もしかして行きたくないから出さなかったとか?」

次男「それは違うけど・・・どうなるの?」

母「もう行けないんじゃない?(脅し)」

次男「じゃあ行かないわ」(言葉通り受け取る発動)

母「行かなくてもいいの?行きたくないの

次男「え?だって行けないんでしょ?だったら諦めた」・・・潔さ120倍(当社比)

おいおい、「どうにかしよう!」とか「どうにかならないのか?」とか思わないのか?と思いましたが

言葉をそのまま受け取るのでそうは思わない様子。

母「支援級の先生に聞いてみるから」

先生に聞いてみたところ「まだ大丈夫だと思うから追って連絡する」とのことでした。

で、先日修学旅行説明会があり、「修学旅行を希望していて払っていないご家庭や

転校生などは生徒にプリントをお渡ししますので必ず期日までに振り込んでください」

とアナウンスがありました。

ちょ、待てよ(キムタク風。古い)

「生徒に渡す」!?それが一番困るんです!その生徒が親に渡さないんです!

と心の中で叫びましたが、ここは次男を信じることにしました。

帰宅後、何も言わなかったらやはりプリントを出さない次男。

「修学旅行のプリントは?」と聞いたらやっと渡してくれました。

「行きたいんです~」とか言いながら渡してくれた封筒ですが

宛名の名前の漢字が間違っていました・・・本人気がつかず・・・トホホ。

そりゃ~こんなに忘れんぼさんなら業者さんも漢字間違いするわ!と母は心の中で突っ込みました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。今日も感謝です。

↓ランキングに参加しています。応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました