なかなか学校に行けない

子育て日記

新学期が始まって1週間経ちましたが、我が家の次男はなかなか学校に行けていません。

初日こそやる気満々で「皆が登校する前に教室の黒板に”新学期始まり”ってかくんだ」とものすごく張り切って凄く早く家を出たのに、それからがさっぱりです。

遅刻は当たり前でお休みする日も。

私もパートがあるのでずっと家に居れないから出て行っても何時に登校したのか分からなかったりしますが、基本次男は友達に会えるので学校にはいきたいようです。 

次男は支援級に通っていますが、遅刻と欠席が多い為支援級の先生方とLINEのグループを作って遅刻や欠席の連絡をしています。

うちの中学は欠席や遅刻は必ず保護者が電話で連絡しなくてはいけません。

次男は自分の気持ちを伝えるのが苦手なので遅刻するのか欠席するのかもわからずずっと寝ていたりします。お腹が痛いとか頭痛がするとか何となくだるいとか何も理由を言ってくれないことがほとんどです。起立性調節障害かな?なんて思っています。

なので電話で連絡をした時に次男を知らない先生が出ると「どうしたんですか?なんでですか?」と食いついてくる先生がいたりしてなんだか私の心の負担になったりしてます。(理由のないときの方が多いので)

毎日毎日電話で学校に連絡するのも正直私の気持ち的にも時間的にもしんどいし、LINEだと連絡取りやすいのもあり非常に助かっています。

三男のお世話もあるし朝の時間って5分でも大事なので本当に楽で心の負担が減りました。

先生とLINEでやりとりするのは賛否両論あるかもしれませんがある程度の取り決めを作って利用しています。

読んでくださりありがとうございます。

今日も感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました