昨日の朝、相変わらず遅刻でのんびり朝ご飯を食べていた次男。
突然「ずっと遅刻と休みが続いてるから自分でも良くないと思ったからさ~明日からちゃんと間に合うように行くわ~」と宣言されました。
もうそこは母は素直に「頑張れ」です!
ただ、「学校に行く時間がわからんのよね~」と衝撃発言!
「え?小学校も卒業して中学生なのに今までどうやって登校時間を考えて家を出ていたの??」と私の頭の中は??だらけで出た言葉は「どうゆうこと??」でした。
次男は「早く行ったら「早過ぎ!」って先生に怒られるし、遅く行ったらちこくだし・・・。時間が難しい・・・どうしたらいいのかわからん」
もうビックリ発言です。
ASDってホント0か100だけど、特徴そのまんま!って感じですよね。真ん中50の考えが浮かんでこないみたいなんです。
ちょうど良い
って事を感じ取ったり考えたりが難しいみたいです。
別にちょうど50じゃなくても30~70,80位に入っていればまあ良しって感じなんですがそれもなかなか難しいみたいです。
「投稿時間が○時、学校に行くまでにかかる時間が△分、だから○-△をして余裕をもって更に10分くらい前に家を出るって考えなさい。だから□時に出なさい」と逆算して考えるようにいつも伝えているのですが、それも忘れちゃったりで・・・。
ASDさんには「ちょうど良い」が難しいので経験で学んでいくしかないのかな。
お笑いタレントの2丁拳銃さんがやっていた「クイズちょうどええ」をやたらと思い出すamyでした。
かなり懐かしいけど今でも笑えます。
これを次男に見せなきゃだわ!
読んでくださりありがとうございます
今日も感謝です。
コメント