やっちゃった

三男育児

先日習いごと中に幼稚園から電話が!!

マナーモードにしていたため出られず気がつかずで終わってから携帯を見ると

5件も着信が

何事かあったのか!?、はたまた起こしたのか!?

まあ起こした方が強いだろうと思いつつも時間が遅かったのでその日はもう連絡はしませんでした。

翌朝、幼稚園の先生が出勤したかな?という時間を見計らって速攻電話!!

やっぱり三男がやっちゃってました。

Aくんと室内で遊んでいた三男、お外で遊びたくなったけど言葉が出なくて

Aくんの腕を掴んで「ん~」とか言いながらひっぱっていたそうです。

それを見たBくんが「三男がむりやりAくんの腕を掴んで嫌なことをしている」と

勘違いしたらしく強く「だめだよ!!」と三男に言ってきたそうです。

三男はそれが嫌だったらしく

ガブリッ!!

とBくんを噛んじゃったみたいです。

「ちがうよ!」とか「やめて」とかすぐに言葉が出ない三男。

動物的に噛んじゃったみたいです。

その後三男はBくんにパンチされたそうです。

そりゃそうです。

幼稚園児なんてやられたらやり返す、倍?返しだと思います。

幸いBくんにケガはなく、噛み跡も残らないくらいの甘噛みだったようです。

その話を聞いて次男の時もあったな~と遠い過去を思い出しました。

次男もとっさの言葉がなかなか出なくてよくお友達を噛んで

私は相手の親御さんに電話で謝り倒していました。辛かった・・・。

次男は、自分が鏡を見ていて自分と鏡の間にお友達が立った、

「自分の姿が鏡で見れない!」ただそれだけで噛んだりしていました。

一言「みえないよ~!」とか「ちょっとどいて~」とか言えば良いい話なんですけどね・・・。

ちょっと三男がやっちゃったお話でした。

皆さんはこんな時お子さんにどう言葉がけしていますか?

参考にしたいです!

最後まで読んでくださりありがとうございます。今日も感謝です。

↓ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました