痛い目にあえ!

次男

過激な題名で不快に思われた方が居たらすみません。

昨日次男の金銭感覚の記事を書きましたが、

痛い目に遭ってやっと分ることが多い次男。

でも超ポジティブな次男は前向き過ぎて失敗を失敗と思わないんです・・・。

小学校の頃の話ですが、ある日先生から電話がきて

先生が「次男君、ランドセル空っぽで学校に来ています・・・」

と一言。

はぁーーー!?なんですとー!?


次男は自分の物を触られるのが嫌いで、ランドセル等もなかなか触らせてくれず、

一緒に行く用意をしても怒り出す。私がこっそり用意したら尚更です。

でも余りにも酷い日が続いたのでその日はこっそり私が前日に行く用意をしていたのですが

それを次男が察知したらしく、

「余計なことをするな」と言わんばかりにランドセルの中身を全て出して登校したようです。

帰ってきてから「何もなかったら困らないの?」と聞いたら

「お母さん、世の中すてたもんじゃないよ。忘れ物をしたら他の子が貸してくれるんだ!

えんぴつも消しゴムもぜーんぶ貸してくれるよ!

皆の優しさが伝わってぼくはとってもうれしいよ!忘れ物するって良いね!」

などとのたまいやがった!

「はぁ~!?」(その日2度目)

何も入っていないからもはや”忘れ物”というレベルではないですが、

「忘れ物して恥ずかしくないの?忘れ物って良くない事なんよ、わかってる?」

と聞いても「ぜーんぜん思ってない、人は完璧じゃないから忘れ物くらいするよ!きにしないで!(笑顔)」と他人事。

イヤイヤ、「きにしないで!(笑顔)」ジャ・ナ・イ・デ・ス・ヨ!気にしてください!

にしてください!!

そしてポジティブにも程がある!!!

って言うかなんで私が「気にしないで」と言われるんだ・・・。よくわからん・・・。

しかし、最近の小学校の先生って忘れ物であんまり怒らないんですね。

昭和生まれの私が小学生の時は忘れ物したら結構な勢いで怒られていた記憶があります。

忘れ物したら他のクラスの子に借りたりしてどうにか繕っていたものです。

世代間ギャップなのか次男の感覚がバグっているのか。

もうよく分りませんが、痛い目にあったらきっと直るので、そしてそれを必ず守るので

痛い目にあえ!って思ったりします。

最後まで読んでくださりありがとうございます。今日も感謝です。

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました