オンライン授業でもやらかすASD次男

子育て日記

現在中学生の次男。もうすぐ修学旅行があります。

無事に修学旅行に行けるように、旅行前は感染予防として1週間のオンライン授業になりました。

いままで何度もオンライン授業があったのですが、

次男は色んな事をやらかしています。

先ずは

在宅でオンライン授業なのに遅刻

パソコンの前にいてもやっちゃいけないのにPCいじりすぎて他のことをしていて

ログインの時間をうっかり過ぎてしまい遅刻です。

名付けて「オンライン遅刻」とでも言いましょうか・・・。

すぐに学校から私に電話がかかってきます。

なかなか時間の管理がしづらかったり過集中の特性のために起こることです。

「オンライン授業で遅刻する」と話したら100人中150人くらいは

「え?どういう事?意味が分らない」と言います。

ですよね~~。

次!

在宅で授業なのに忘れ物をする

忘れ物はお家にすると思いがちです。

「あー!学校に持ってくるの忘れた~!家に置きっぱなしだ~!」的な。

家に居るんだからどうやって忘れ物するの?って思いがちですが、

違うんです!!ASDのうっかりさんは忘れ物が多いので基本学校に置き勉をするので

学校に忘れ物をするんです!!

どこに居ても忘れ物しちゃうんですね。声かけをしても忘れてしまいがちです。

先生「じゃあ教科書の○ページよんで」

次男「忘れました」

先生「家だからあるでしょ」

次男「学校に忘れてきました」

オンラインだからこその逆転現象です。

次!

オンラインで授業中にケンカ

これに関しては次男だけが悪いのではないですが、きっかけは次男かな?という感じです。

授業中にカメラをON/OFFしたり、音声をON/OFFすると

皆が共通で見ている画面上にログが表示されるそうです。「○○がON」みたいに。

どうやら次男がON/OFFを何度か繰り返していて、

それでイライラしていた子が

「次男のバ~カ」と発言。

誰が発言したのか分らないので

次男「今言ったの誰だー!出てこい!名前言えー!」

とケンカ勃発・・・。

もちろんすぐに支援級の先生から私に電話がかかってきました。

「お母さん、次男君がオンラインでケンカしているので今すぐWi-Fi切って下さい!!」と。

オンラインでケンカって・・・。時代も代わったものです。なんて悠長な事を言ってる場合ではないのですが。

この件については先生達も想定外だったらしく

「オンライン授業での問題点がわかって良かったです。予想もしていなかったことが起こったので、今後の課題にしたいと思います」

と先生もおっしゃっていました。

イヤイヤ、申し訳ないの一言のみです。

授業後にオンラインのゲームで遊んでいた次男にクラスのお友達が

「あいつ結構ヤバい奴やから気にせんほうがいいよ~」とこれまたオンラインで慰められていました。

どんだけオンラインなんだ・・・。

オンラインでくつろぎ過ぎ

在宅の授業であっても授業中は授業中。

でも場所はお家の中。

どうやら区別がつかなかったのか

授業中にカメラをONで食べていたみたいです。

しかもお餅を・・・。(三男のために買ってあったお餅)

「おい!次男!餅食うな餅を!」

と先生から注意されてクラス中爆笑だったらしいです。

自宅だからってくつろぎ過ぎ

でもこれって大人でも一緒のように思います。

場所が違うと気合いが入らない事ってありますよね。

と次男の武勇伝!?でしたがやっぱり今からも大小様々な問題が出てくるんだろうなと思います。

ちなみに今日も先生から「次男君が授業に参加していません」と電話がありました。

仕事中だったので困りましたが、たまたま夫が自宅を出る直前だったので対応出来ました。

まだ休み時間だと思ってログインしていなかったそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。 今日も感謝です!

ランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました